京都の桜も見頃を過ぎた頃なので昨日は京北の

『九重桜』『御車返しの桜』『左近の桜』など桜の名木が揃う“常照皇寺”へ

ただ見頃にはまだ早かったみたいですが、

その分ゆっくりと拝観させてもらうことができ


DSC01986




DSC01988




DSC01990




DSC01996




DSC01999




DSC02000




DSC02001




DSC02004


さらに車で10分ほど進み黒田へ

こちらの黒田100年桜や常燈寺の桜まだ蕾です

見頃は来週とのこと


DSC02022





DSC02026



DSC02029



こちらでは地域のお祭りでしょうか、

地元の特産品や鯖寿司などお弁当や、ピザやラーメンなど販売や演奏などある“黒田百年桜まつり”が開催されていたので

私も少し楽しませてもらい黒田をあとに


DSC02020



DSC02015



周山街道まで帰ってくるとさすがに満開です



DSC02032




DSC02033




DSC02034

まだ昼過ぎなので方角がまったく違いますが滋賀県へ

バームクーヘンでお馴染みの“クラブハリエ”と“たねや”のフラッグショップ

『ラ・コリーナ近江八幡店』へ

緑豊かな広大な敷地にどこかジブリアニメを思わせる建物が印象的です

居心地の良い所ですね

本当はもう少し先にあるエクレア専門店に行く予定でしたが、

又の楽しみにして、帰路に就くことに





DSC02037



DSC02040




DSC02043




DSC02044




DSC02046




DSC02047




DSC02048






DSC02052




DSC02053




DSC02056




DSC02057




DSC02058




DSC02059


赴くままに過ごした一日となりました